数学U 軌跡と方程式1 | 日時:平成13年9月12日(水)3校時
対象:高校2年A組(文)場所:コンピュータ教室 |
(目標) アポロニウスの円を調べ,円の方程式をもとめる。 | 使用ソフト:Grapes 形態:各自操作
授業担当者:小野田啓子 |
(授業計画)
1時間目 軌跡と方程式 (例) kiseki2.gps 2時間目 軌跡と方程式(アポロニウスの円)(本時) |
時間 | 授業内容・活動 | 留意点 |
10分
|
・ワークシートを配付し,パソコンの電源を入れて,Grapesを起動させる。以下,ワークシートの番号順。
1 教師:Grapes sample「アポロニウスの円」を使って,アポロニウスの円の説明をする。 アポロニウス01.gps 生徒:平面上および円周上で点Pを動かして,定比をとる点は円上の点となることを確認する。
2 教師:sample「アポロニウスの円」をプリントの(問い)用に書き換えたファイルを作ってサーバーの共有フォルダに入れておき,生徒にファイルを開かせる。 aporoniusu.gps 生徒:(問い)用のファイルを開いて,点Pの軌跡が円となることを確認する。円の方程式を求める。Grapesの画面上の円と,計算で求めた円の方程式が一致することを確認する。
3 教師:2で使ったファイルを使って,点A,Bの座標とパラメーターaの値を問題の数値に変えさせて,問題に取り組ませる。 生徒:Grapesから円の式を調べて,自分で計算から求めた式と一致するか確認する。答えを書く。
|
・軌跡が円となることを確認させる。
|
5分 | ・授業ふりかえりシートを記入。 |